よくあるご質問

予約に関して

どれぐらい前に申し込みをすればいいですか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、シッティング・お散歩代行のご希望日前に日々のお世話方法などの詳細な内容についてお話を伺う、カウンセリングを必須とさせていただいておりますので、お日にちが分かった段階で早めにお申し込みください。3週間程度、お日にちがあると予約が取れやすくなっております。
ご利用が2回目以降でお世話の内容に大きな変更がない場合は、カウンセリングの必要はありませんので、日程が決まりましたらお申し込みください。また、繁忙期(GW・お盆・年末年始)など、予約の状況によって、ご希望に沿えないこともございますので、お早めにご予約していただくことをお勧めしております。

どれくらい前の予約から対応してもらうことができますか?

基本的に3ヶ月先までの予約受付が可能です。
また、3カ月以上先のご予約につきましては、本部で受付させていただきますのでご連絡ください。

当日の依頼は対応可能ですか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、カウンセリングを必須とさせていただいております。ご希望予約日程に該当地域のシッターに空きがあり、カウンセリングのお時間を確保していただける場合は、対応可能です。なお、カウンセリングのお時間を確保できない場合は、ご依頼を承ることができませんのでご了承ください。
また、ご利用が2回目以降でお世話の内容に大きな変更がない場合は、カウンセリングは必要ありませんので、ご希望予約日程に担当シッターに空きがある場合は、対応可能です。ご利用の流れに関しては、こちらをご覧ください。

誰でも予約できますか?

あにまるているのご予約者様は、満18歳以上の方に限ります。また、本会員登録システムへの登録も同様となります。

シッター一覧ページで該当地域のシッターさんが見つからない場合は、どうしたらよいですか?

一度、本部までご連絡ください。お客様が探している条件に該当するシッターを探し、ご紹介させていただきます。ただし、お探しした結果、該当シッターが見つからない場合もございますので予めご了承ください。また、ご紹介にあたり紹介料等の費用は発生しませんので、安心してお問い合せください。

シッティング・お散歩代行を断られる場合はありますか?

下記の場合には、シッティングをお断りさせていただく可能性があります。
・生後3か月未満の場合
・動物病院にて治療中及び通院中の場合
・過去1年以内に狂犬病ワクチンを接種していない場合、及び鑑札と注射済票がない場合
・混合ワクチンを接種していない場合(推奨:犬5種、猫3種以上)
・感染症が疑われる、もしくはその対象となるノミ・ダニ・フィラリア等の予防措置がされていない場合
・ペットシッターとペットとの相性が著しく不適合であるなどの理由でシッティングに適さないと判断した場合
あにまるているでは、多数のシッターさんを紹介しております。シッターとの相性が不適合であった場合、
予約をキャンセルして、お客様に合うシッターさんを探すことも可能ですので、一度、本部にお問い合わせください。また、カウンセリング時点でのキャンセルになりますと、キャンセル料金等の費用は発生しません。安心してご利用ください。
(*初回交通費(500円)のみ発生します)

人見知りで怖がりな性格ですが、対応可能ですか?

基本的に対応させていただきます。
お客様とのカウンセリング時にお散歩や遊びを行い、当日のお世話が可能か判断させていただきます。
あまりに相性が悪く、お世話ができないような状態の場合は、お断りさせていただくこともありますので予めご了承ください。
また、シッティング当日、強いストレスを感じているような場合は、無理に近づかずストレスを与えないよう注意しながらお世話をさせていただきます。ペットの状況を考え、場合によっては、早めに退室するなどの対応をさせていただきます。

登録だけの予約はできますか?

可能です。直接、本部にお問い合わせください。緊急時に備えて、登録を済ませておくと、いざと言う場合にすぐに対応することが可能となります。初回登録料1,000円で登録だけのご利用ができます。

事前打ち合わせ(カウンセリング)に関して

カウンセリングは必ず行いますか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、カウンセリングを必須とさせていただいております。日々のお世話方法など詳細な内容についてお話を伺い、ペットと担当シッターの相性を確認させていただきます。
より日常に近いサービスを提供させていただくためにも、必須とさせていただいておりますので、ご協力お願いします。

カウンセリングは毎回行いますか?

ご利用が2回目以降でお世話の内容に大きな変更がない場合は、必要ありません。ただし、前回のご利用から期間が空いている場合やお世話に大きな変更があった場合は、再度カウンセリングが必要となります。
また、お客様から再度カウンセリングのご依頼があった場合も、対応させていただきます。

カウンセリングにはどのような人が来ますか?

カウンセリングには、本部スタッフと当日シッティングを担当するシッターの2名でお伺いさせていただきます。お伺いさせていただくペットシッターは、「第一種動物取扱業」の登録・申請をしている者になります。
また、ご自宅にお伺いする際には必ず「第一種動物取扱業」登録証のコピーと身分証の提示を行います。

カウンセリングでは、どのようなお話をしますか?

あにまるているでは、ご希望予約日程の数日前までに本部スタッフと担当ペットシッターの2名で自宅にお伺いし、利用規約やプランのご説明をさせていただきます。
また、ペットと担当シッターの相性を確認させていただき、プラン内容や相性に問題なく同意していただくことができましたら、お食事やお散歩等の日々のお世話内容と健康状態や性格等の確認を行い、カウンセリングシートの作成を行います。
また、カウンセリング時点でのキャンセルになりますと、キャンセル料金等の費用は発生しません。安心してご利用ください。
(*初回交通費(500円)のみ発生します)

カウンセリングに必要なものはありますか?

以下のものをご用意ください。ご契約書類に記入していただく際に必要となります。
・印鑑 (契約の際に必要となります。)
・飼い主様の身分証明書(顔写真付)
・かかりつけ動物病院の診察券
・過去1年以内の狂犬病ワクチン接種済みが証明できる書類、及び犬の首輪に鑑札と注射済票
・混合ワクチン接種が証明できる書類
・ノミ・ダニ・フィラリア等感染症の予防措置が証明できる書類
・保険加入している場合は、保険証番号が確認できるもの
・マイクロチップを装着している場合は、その番号を確認できるもの
・普段のお世話で使用しているもの(食器やフード・お掃除道具やお散歩道具など)
・合鍵 (シッティング当日に必要となります。)
なお、合鍵につきましてはカウンセリング時に玄関の開閉の確認をさせていただきます。カウンセリング時にお手渡しができない場合は、ご相談ください。詳しくはこちらをご覧ください。

カウンセリングはどれくらいの時間がかかりますか?

60分程度を予定しております。お散歩コースを一緒に歩く場合など、延長する可能性もございますので、時間には余裕をもってご予約下さい。
※新型コロナウイルス対策として、お客様宅訪問時間をできるだけ短縮するよう心がけております。
会員登録システムへログイン後の画面にて、事前にカウンセリングシート内容の記入が可能となっております。
事前記入のご協力をお願い申し上げます。

合鍵・契約に関して

合鍵はどのタイミングで渡しますか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、カウンセリングを必須とさせていただいておりますので、その際にお預かりさせていただきます。
ご利用が2回目以降で、直接の受け渡しが可能な場合は、受け取り可能日程を本部までご連絡ください。カウンセリング時を含め、直接の受け渡しが不可能な場合は、別途対応させていただきますので本部までお問い合わせください。
また、本部でレターパックを用意しておりますので、それを利用し送付していただくことも可能です。

合鍵はどのように管理していますか?

直接の受け渡しが可能な場合は、その場で「合鍵預かり証」を発行し、保管庫で厳重に管理致します。直接の受け渡しが不可能な場合は、鍵の確認ができ次第、「合鍵預かり証」を発行し、お客様へご連絡させていただきます。
ご返却に関しては、お客様の予期せぬ事態にも備え、ご帰宅の確認が取れ次第、準備をさせていただきます。
(*予期せぬ事態:旅行先・出張先での悪天候により、帰宅が1日延期になるなど)

定期での利用を考えていますが、合鍵を預けたままにすることは可能ですか?

可能です。合鍵の定期・長期お預かりは、無料で行っております。急なご利用の場合でも、合鍵の受け渡し作業なく臨機応変に対応できるようになりますので、ご活用ください。

どの段階で契約となりますか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、カウンセリングを必須としており、その際に利用規約やプランのご説明をさせていただきます。ペットシッターの人柄やお世話の内容なども含め、全てご理解いただけましたら、ご契約へと進みます。
ご契約の際には、本部が作成した契約書に記入・捺印していただき、お客様に1通お渡しし、保管していただくようご依頼しております。

何か契約を証明するものはありますか?

ご契約の際に、本部が作成した契約書に記入・捺印していただき、お客様に1通お渡ししております。

一度契約をしましたが、急遽日程が変更となった場合は、どのようにしたらよいですか?

一度、本部までご連絡ください。担当シッターの予定を確認し、お返事させていただきます。担当シッターの予定が合わない場合、お客様のご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。
ご希望予約日程の前々日になりますと、キャンセル料が発生しますので、日程が変更となりましたらお早めにご連絡ください。
また、該当地域に他のシッターがいる場合は、再度カウンセリングが必要となりますが、対応が可能となる場合がございますので、お気軽にお問い合せ下さい。

お支払い・キャンセルに関して

大体の料金を知ることはできますか?

料金プラン画面にて、ご希望のプランを選択していただくと大体の金額を計算することができます。正式な金額につきましては、お客様とのカウンセリング時に決めさせていただきます。

いつから支払いが発生しますか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、全ての内容に同意いただき契約書に記入していただいた段階で支払いが発生します。カウンセリング時にお見積書を作成し、お支払いをお願いさせていただきます。
また、ご利用が2回目以降で、カウンセリングが必要ない場合は、予約の受付完了からお支払いが発生します。

お支払いの方法は何がありますか?

現状、指定銀行振込のみの対応となっております。

キャンセル料金はいつから発生しますか?

通常時のキャンセル料金は、ご利用予定日程の前々日(17時まで)25%、前日(17時まで)50%、前日(17時以降)100%となります。長期休暇等の繁忙期のキャンセル料金は、通常よりも早い段階でキャンセル料金が発生します。
詳細につきましては、HP上で掲載させていただきます。日程の変更等でご依頼をキャンセルする場合は、本部までお早めにご連絡ください。

お見積書はありますか?

あにまるているを初めてご利用いただく場合には、カウンセリング時にお見積書を作成させていただきます。

シッティング・お散歩代行に関して

シッティングとお散歩代行の違いは何ですか?

シッティングは、合鍵をお預かりし、お客様のご自宅で食事の用意やお部屋・トイレの掃除、ブラッシング、遊び、お散歩(わんこのみ)、報告書の作成等を行います。
お散歩代行は、飼い主様が在宅中で、玄関で送り出しとお迎えができる方に限り、わんこのお散歩をさせていただくサービスです。
お散歩代行のサービス内容は、お散歩に限りますので、ご飯の用意等の作業が必要な場合は、シッティングサービスをご利用ください。詳しくはサービス内容をご確認ください。

シッティング前に担当のシッターさんに会うことはできますか?

あにまるているでは、カウンセリング時に本部スタッフと担当ペットシッターの2名で自宅にお伺いしております。お客様の担当ペットシッターは、カウンセリングに同席したペットシッターとなります。
なお、担当ペットシッターに事故等の緊急事態が発生した場合、本部スタッフが迅速に対応する為に2名体制でカウンセリングを実施させていただいております。

定期での利用を考えていますが、来てくれるシッターさんは、いつも同じですか?

基本的には、初回にお伺いしたペットシッターがお客様の担当となります。担当のペットシッターに緊急事態が発生した場合は、本部からお客様に連絡をとり、カウンセリングに同席した本部スタッフが代わりにシッティングにお伺いさせていただきます。

飼い主が在宅の場合でもお世話をお願いすることはできますか?

お散歩代行を除き、基本的には飼い主様が不在の場合のお世話となります。やむを得ない事情等ある場合については、お問い合わせ下さい。

時間を指定することはできますか?

できるだけご希望に添えるようにいたしますが、午前中・お昼頃・夕方・夜などの大まかな時間指定となります。また、繁忙期には希望の時間にお伺いできない可能性がございますので、予めご了承ください。
午前8時以前・午後8時以降のご希望は、早朝・深夜料金として追加で費用が発生しますので、予めご了承ください。

犬や猫以外のペットでもお世話してもらえますか?

小動物・鳥・爬虫類などに対しては、基本的なお世話はさせていただきますが、お客様とのカウンセリング時に、お世話の方法等をお伺いして、最終的な判断をさせていただきます。水槽の水替えなど、技術が必要となるものに関しては、対応できかねますので、予めご了承下さい。
シッターが対応可能な動物種に関しては、シッター一覧ページにて掲載しておりますのでご確認ください。

当日までに用意するものはありますか?

以下のものをご用意ください。
・普段ペットが食べているご飯やおやつ(十分な量をご用意ください)
・普段のお世話で使用しているもの(お掃除道具やお散歩用の道具など)
お掃除道具:ペットシーツ・猫砂・ウェットティッシュなど
お散歩道具:犬具・マナーバッグ・ビニール袋・雨の日のタオルやカッパなど
詳しくはこちらをご確認ください。

わんこを2頭飼育していますが、一緒にお散歩に行ってもらうことはできますか?

安全の為、原則1頭ずつお散歩させていただいておりますが、小型犬・中型犬で、2匹同時にお散歩が可能だと判断した場合は、対応させていただきます。ただし、大型犬は担当シッターの安全確保の為、1頭ずつ対応させていただきます。

外でしか排泄をしないのですが、どんな天気でもお散歩に連れて行ってもらうことはできますか?

出来るだけ対応させていただきますが、担当のシッターだけでなく、お客様のペットの安全が確保できない場合は、お断りをする可能性がございます。どうしてもお断りをしなくてはいけない状況になった場合は、必ず事前にご連絡させていただきます。

手作り食は対応してもらえますか?

ガスや火を使用する作業に関しては、危険を有する場合がある為、お断りさせていただいておりますので、予めご了承ください。レンジで温める等、危険を有する可能性の低い場合は、対応できる可能性もありますので、お問い合わせください。

投薬をしてもらえますか?

カウンセリング時に、投薬が可能か判断をさせていただきます。投薬ができなかった場合に、重大な結果を招く可能性がある投薬に関しては、お受けすることができませんので、予めご了承ください。

不在中に家の物が壊れていた場合はどのように対応してもらえますか?

担当シッターの過失により損傷した場合は、保険の対象となりますが、シッターがいない場合の損傷につきましては、対応することができません。お出かけの際、壊れやすいもの等は、事前に整理し貴重品などの保管・管理は徹底していただきますよう、ご協力お願いします。
また、あにまるているの登録ペットシッターは、賠償責任保険に受託者特約・施設管理特約といった特別なペットシッター保証制度に加入していますので、お散歩中の事故などにも対応することができます。どのような場合に対応できるかを知りたい方は、こちらをご覧ください。

オプションサービスに関して

早朝や深夜などは対応してもらえますか?

基本的には、営業時間内でご予約を承っておりますが、できる限り対応させていただきます。ただし、午前8時以前・午後8時以降は追加料金が発生しますので、予めご了承ください。

不在中のペットの様子が気になるのですが、何か良い方法はありますか?

シッティング中の様子は、画像や動画でお客様にお送りさせていただきます。また、ペットシッター作業時以外でペットの様子を知りたい場合には、ピースアイというWEBカメラをご紹介させていただきます。詳しい情報は、ピースアイをご確認ください。

郵便物の取り込みや植木への水やりを依頼することはできますか?

簡単な作業で、シッティングの時間内に可能な作業であれば、対応させていただきますので、カウンセリング時にお伝えください。

  • ※上記以外の内容に関しましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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